2019年04月01日

コンビニスイーツとこれからの仕事事情

シフトで動く僕の仕事は全然苦じゃない。むしろ夜、みんなが寝ている時に仕事してると、朝から自分の時間が思うように使えるので嬉しい位だ。病院だって銀行だって行ける。これってすごいこと。
でも、介護という仕事は死と隣り合わせでもある。人が死んでいくのはやっぱり辛い。特に仲良くさせてもらってるお年寄りが死ぬのはかなり堪えるのだ。僕もこれまで介護の仕事をする前はそんな人の死なんてどこか遠い所にある人の、他人の話だと思って聞いていたが実際に自分がその場にいたら、急にずっしりと重くのしかかるようになった。こんなことを考えるのも、昨日もひとり亡くなったからだ。
こういう時、僕は転職を考える。
夜に仕事っていっても、工場くらいしかないかなと思ってたんだが、最近タクシードライバーも夜に仕事するのを発見(というか忘れてた)してからは、ちょっとタクシードライバーの仕事を観察するようになった。
夜ばっかりにシフトを入れることもできるし、昼ばっかりとか一日置いて一日出社なんてのもあるらしい。
僕だったら夜ばっかりはいるのになとか思いつつ、タクシー運転手の勤務形態とその実態を検索したり、夜に帰る時にじっくり観察するようになった。
タクシードライバーってもしかして僕にすごく向いている職業じゃないだろうか?夜ばっかり、というか夜に眠らないのは全然苦痛じゃない僕にとって、深夜料金になる時間帯ばっかり狙って仕事ができればかなりお金もたまるだろう。コンビニスイーツさえ我慢すれば。

そうそう、コンビニスイーツなんだが、僕が好きなのはローソンのうちカフェシリーズなんだ。新商品が出るたびに買って食べてるけど、最近のパンケーキシリーズは特に好きだ。最近出た「ティラミス仕立て」のパンケーキはうなるくらいに美味しかった。僕が子供のころはこんなにコンビニのスイーツが充実するなんて誰が想像しただろう。コンビニスイーツの企画とかTwitterとかで募集したらもっとおいしいのができるんじゃないだろうかと真剣に思う。ローソンのあきこちゃんは、もっと前に押し出てきて欲しい位だ。

こんなコンビニスイーツでも満足できるんだから、僕はかなり幸せな人間の部類に入ると思う。安上がりといえばそれまでだが、感謝の気持ちを常に忘れずに前進したいものだ。これからももっと。
とかいう欲のないことを書いたけど、本当はもっと稼ぎたいし彼女も欲しいななんてこともしっかり思ってますよ!
みんなと同じ、僕も普通の人間なのです。
posted by ぶるーの at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。